ハリネズミを飼う前に

ハリネズミって?

ハリネズミって?

ハリネズミってどんな生き物?? 我が家に迎えたハリネズミには健康に、そしてできるだけ幸せに過ごしてほしいものです。そのために必要なのは愛情だけではなく知識が重要です。ハリネズミとはどんな動物なのか、生態を知ることがとても大切です。ハリネズミの本能を良く理解し、飼育の参考にしましょう。
ハリネズミはペットとしての歴史が短く、わからないことも多いので、的確な治療が難しい病気も多々あります。毎日スキンシップをとりしっかりハリネズミの状態を把握することで病気の早期発見にも繋がります。病気の予防を参考にし、日々の飼育環境を見直してみてください。

ハリネズミって?

ハリネズミの値段

ハリネズミの値段

ハリネズミの値段や販売者はあまり見かけないため気になるところです。値段や販売元次第で大きく変わることもありますのでよく検討したいところです。ハリネズミ生体の値段以外にも飼育設備やエサ・敷材などの維持費もかかります。トータルのお値段について解説します。

ハリネズミの値段

ハリネズミの購入方法

ハリネズミの購入方法

ハリネズミはまだまだ珍しい動物です。それゆえ、知識の乏しいショップで間違った飼育環境で販売されていることが多いです。購入時には是非ショップのチェックポイントを参考にして、出来るだけ適したショップを選びましょう。また、すぐにそのショップで購入するのではなく、家族になる大切なハリネズミですから何軒か見て慎重に選ぶようにしましょう。

ハリネズミの購入方法

ハリネズミの選び方

ハリネズミの選び方

購入時の健康チェックを参考にして、健康で出来るだけ人に慣れているハリネズミを選びましょう。また、事前に動物病院を調べておき、ハリネズミに適した飼育環境を整えておきましょう。ハリネズミを迎え入れたら、そっとしておき環境に慣れさせてから、コミュニケーションをとりましょう。

ハリネズミの選び方

PAGE TOP