ハリネズミの繁殖方法

繁殖の注意点

繁殖の注意点

神経質なハリネズミにとって繁殖は大変デリケートな行為です。全ての繁殖が上手くいくとは限りません。繁殖にはリスクを伴うことをしっかり理解しておいてください。また、大切な命を扱うわけですから、しっかりと知識と責任を持って行ってください。

繁殖の注意点

繁殖に向く個体

繁殖に向く個体

オスとメスがいればすぐに妊娠し、赤ちゃんが産まれるけではありません。繁殖に向き不向きな個体がいるので、適切な個体を選びましょう。しっかり、個体の性質を理解したうえで、繁殖してください。

繁殖に向く個体

上手く繁殖させるためには

繁殖方法

ハリネズミのオスとメスにも相性があります。きちんとした手順をふんでから交尾させましょう。また妊娠できたとしても、必ずしも上手く出産するとは限らないので、妊娠中は特に注意が必要です。

上手く繁殖させるためには

赤ちゃんが誕生したら

赤ちゃんが誕生したら

赤ちゃんが誕生すれば安心というわけではありません。赤ちゃんハリネズミが離乳に至るまでの可能性は65%であるという報告がされています。原因は子食いと育児放棄が大半です。子食いと育児放棄は環境的要因がほとんどなので、環境を管理する飼い主さんは責任重大です。産後2週間以内が子食い・育児放棄をする可能性が最もあるので、細心の注意を払ってください。

赤ちゃんが誕生したら

人工保育の方法

人工保育

もし母親が育児放棄・死んでしまった場合、人工保育で赤ちゃんを助けられるかもしれません。無事に成長する確率は低いですが、もしかしたら上手くいくかもしれません。やってみる価値はあります。

人工保育の方法

PAGE TOP