ハリネズミの飼育方法

飼育施設・グッズ

1-haritate
ハリネズミは多くの時間を飼育施設で過ごします。安全で快適なものを選び、適切な場所に置きましょう。また、運動不足は体に毒です。健康のために十分運動ができる施設にしてください。ハリネズミの本能を刺激する遊びを積極的に取り入れ、運動不足を解消しましょう。
飼育施設・グッズ

ハリネズミのエサ

1-kuroe

どういった食事の内容が好ましいのか詳しく説明しているので、これを参考にしご自身のハリネズミにあった食事内容を考えてください。食事は健康面において大変重要です。食事の質をあげハリネズミが健康に暮らせるようにしましょう。また、生きエサに抵抗がある人への対処法も紹介しています。虫が苦手な方は是非参考にしてみてください。

ハリネズミのエサ

夏眠・冬眠対策

夏眠・冬眠

ハリネズミと生活していく中で、最も注意しなくてはいけないの温度管理です。暑すぎるのも、寒すぎるのも苦手なハリネズミにとって、温度管理は大変重要です。夏眠・冬眠は、命の危機に関わることなので、しっかり対策をしてください。もし万が一、夏眠・冬眠になってしまった時の対処法も紹介しているので、参考にしてください。

夏眠・冬眠対策

飼育施設の掃除

飼育施設の掃除

不衛生な飼育施設では、ハリネズミが健康に暮らせません。ハリネズミの健康のために衛生的な飼育施設を心がけましょう。しかし、衛生的と言ってもやりすぎは禁物です。適度に清潔を保ち、暮らしやすい環境を整えてあげてください。

飼育施設の掃除

噛み癖について

噛み癖

ハリネズミは本来攻撃的な動物ではないですが、噛み癖がつくことがあります。どういった時に噛みつくか良く理解し、しっかり対策しましょう。また、噛みつかれた時の対処法も記載しているので、参考にしてみてください。

噛み癖について

慣らし方

慣らし方

飼育環境に慣れてきたらハリネズミを慣らしましょう。慣らし方の手順と注意点を紹介しているので、それに沿って慣らすのが良いでしょう。最初は警戒されるかもしれませんが、根気強く慣らすことに寄って、ベタ慣れしてくれることもあります。是非試してみてください。ベタ慣れハリネズミは愛嬌たっぷりで可愛いですよ♪

慣らし方

PAGE TOP